よくある質問

鍼は痛い?痛くない?
痛くありません。それは使っている鍼自体が髪の毛ほど細く、特徴的な形なので痛みがおこりません。施術者の技術はもちろん長く鍼治療に携わっていますのでご安心してください。

また、当院では、安全性、感染症予防のためにすべてディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)を使用しております。

お灸は熱い?熱くない?
一般的にはお米の粒くらいの大きさのお灸を使います。当院では主に温灸を用いており、ほのかに持続するあたたかい温灸を行っています。 熱すぎたりやけどをしたりするような灸治療はしていません。

どんな人が来てくれるの?
はり・きゅうの国家資格をもった鍼灸師がお伺いします。 担当は変わりません。1人の施術者が施術の最初から最後までを携わっています。
  ※一般的に鍼灸師という言葉が使わていますが、資格としては、「はり師」、「きゅう師」別々の国家資格となっています。患者様の健康のためにこの2つの資格を同時に取得して仕事をする先生が多いため、「鍼灸師」という言葉がよく使われています。

何を準備すればいいの?
タオル1枚あれば大丈夫です。施術に関わる道具はこちらで全て用意しています。 施術スペースとして畳1、2畳ほどありましたら大丈夫です。

施術を受ける時の服装は何がいいの?
リラックスできるように身体をしめつけない服装でお願いします。ジャージ・Tシャツ・短パン・ストレッチパンツなどが望ましいです。

すぐに来てもらいたい場合、どうすればいいの?
お時間は問いません。当院までお電話をお願いします。時間を調整してできるだけ早くお伺いさせていただきます。
  TEL: 075-645-3292
(電話受付時間 8:00~21:00)

予約や予定の変更はどうすればいいの?
随時ご予約のお電話を受付けています。

予定の変更は変更がおわかりになられた時点でご連絡をお願いします。尚、予約のキャンセルの場合は診療予定当日の午前9時までにご連絡をお願いします。

出張はどの範囲まで来てくれますか?
保険適用での施術は当院より直線距離で16kmの範囲となっております。
ご訪問先が、保険適用範囲内であるかご不明な場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

右の地図をクリックしていただくと拡大表示します。
宇治市 Y様

忙しくてなかなか時間がつくれない…本当に自宅まで訪問してくれるの?
としくら鍼灸治療院は土・日曜日の予約診療を設けています。
ご自宅またはご職場、介護施設まで訪問いたします。よく聞かれる質問ですが、当院ではどちらへでもお伺いいたします。

健康保険はつかえますか?
当院は療養費による診療を扱っており健康保険での診療ができます。健康保険での診療は医師の同意が必要になりますので、まずは当院までご連絡をお願いします。